2021年も色々欲しいものがあるのですよ

 2021年、さっそく用事が積み重なっていて吐きそうなたきれんです。

そのせいで三が日どうなってんだの他に、今日になってようやく年賀状を作っております。どうなってんだ。

ちなみに今自分はこの文を書いているThinkPad含めて4台のノートパソコンに囲まれています。

これも用事の一つでこうなっておるわけですが、おかげでコードまみれになっとります。

そんな感じでブログも中々進んでいないわけですが、年も始まったことですし、今欲しいものを上げていこうと思います。

・そこそこにスペックが高いPC

これは前々から言い続けているのですが、手持ちの環境の性能があまりに低すぎるので、そろそろしっかりしたスペックのマシンを組みたいなとうところです。

大抵のパーツの選定は実は済ませておりまして、大雑把に言うとmini-ITXでミドルスペックゲーミングマシンというところです。

予算は10万を切らせるために、コストを削れそうな部分を削るべく、色々っているところです。

ハイスペックマシンが必要な仕事が昨年は多かったということもあり、マシンスペックって必要以上でないといけないなということを改めて感じさせられたわけです。

スマホだってフラグシップを選び続けているのはそのためですしね。


・21インチぐらいのディスプレイ

昨年にやっていた仕事ではマシンスペックは当然ながら、ディスプレイでもかなり困ることになりまして。

15インチのモバイルモニターでは若干狭かったというのはありますが、それよりも問題だったのがモニターの色味です。

動画を扱う仕事の上で切り離せないのが色味でして、これのチェックに苦しむことになりました。

仕方ないので、その間だけMacBookAirで色をチェックをしていたのですが、これも新たなマシンを組むのなら準備しないといけないよなぁという。

課題としては置くスペースをねん出することですが、最悪昔集めていたラノベを手放しましょうかね。


・ちゃんとしたカメラ



ちゃんとしたカメラとは?という感じがしますが、いわば一眼レフやフラグシップ級のコンデジです。

たきれんのデジメモの写真はほぼ全てスマホで撮影しているのですが、写真の質を上げていくためにもちゃんとしたカメラを手に入れたいと思ったり。

一応SX720HSというちょっと昔のCanonのデジカメも持っていて、それでもスマホに劣ったりということは無いと思うのですが、せっかく写真を綺麗に撮れるスマホが手元にあるんだから、ここは一眼レフや高いコンデジのように、光学的に上位なものを買ってみるのも良いんじゃなかろうか、と感じるわけです。

欲を言えば、XPERIAを使っているということもあってαシリーズが欲しいものの、まじで高いんですよね。

そして、出来れば動画もそこそこ録れる一眼とかが欲しいんですけど、そうなると財布が...


・iPhone

これは自分用でも探しているのですが、祖父の分も探しているんですよね。

祖父が今はiPhone6を使っているのですが、せめてiPhone8を買ってあげたいと思い、去年からちまちま貯金をしていたのですが、そろそろ本気で手に入れないとな...と思い始めた次第です。

SE2が出たり、12miniのおかげで少しずつiPhone8の中古価格が下がり始めているのですが、もう少し下がってくれないかな...とか思ったり。

自分のiPhoneも初代SEなので、おそらくiOS15は対象外になるので、早く買い買えないといけないのですが、ケチって8にするか、若干難ありなXSとかを狙うか…みたいなことを考えたり。

こんなことを言っておきながら、今年初のスマホ購入はiPhone8になってしまいました(まだ届いてない)


・agのワイヤレスイヤホン

たきれんの去年一番使ったイヤホンはFinalのE1000なのですが、これがかなり良いイヤホンで、音も良い、安い、軽いということで、そんなFinalのワイヤレスイヤホンブランドであるagのフラグシップモデルが気になってきました。

音作りがイコライザを使わない、機械的な面でのアプローチが強いメーカーというのもあり、Finalだし音も良いだろうと気になってはいるのですが、eイヤホンに行くのが非常に難しいこともあって、1万5千円するようなワイヤレスイヤホンはポンとは買えないよなぁという。

最近バイトもかなりシフトが減ってしまい、金銭的に慎重にならないとなぁと感じることが増えました。節約、大事。


・XPERIA 1III



これは何度も言いまくってますが、XPERIA 1IIがすごかったと評判でしたので、こりゃ3作目はもっと凄くなるよね、という期待を抱いてしまうわけです。

更に丁度プランを変更するタイミングなので、メイン機も5Gに変えますかぁというのに加えて、家が3月から5Gエリアに入る予定なので、買うっきゃないと思うのですが、14万以上するだろうし、今からお金貯めないとなぁ…


去年は色々散財しすぎたので、今年は計画的に節約して、必要かつ欲しいものを中心に買っていきたいですね。


というわけで、2021年ブログも頑張ろうと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

発汗異常性湿疹で指が使い物にならないという話

GWを振り返ってみる

サカナクションのアルバム発売延期とか