外出自粛とプライベートスペース

みなさん外出自粛ライフをお過ごしでしょうがいかがでしょう。

自分も一ヶ月は自分の街から出てないな...って書こうとしたら、一回用事で梅田に出てました。

それ以外は基本バイト以外で外に出ることはあまり無くなっちゃいましたね。

となると当然家で過ごす時間が非常に長くなるわけですが、家族も当然テレワークだったり、オンライン授業で家にいるわけです。

そして家族以外と喋ることも非常に少なくなる、となるとオンライン飲み会とかをしたくなるわけです。当然ですね。

たきれんは大変なおしゃべりくそメガネ(ただし歌は下手)という人間なので、おしゃべりしたくてしょうがないわけです。

ならば電話しよう、が普通の環境ですが...

そう、たきれんは「自分の部屋がない」のです。
弟と部屋が一緒なんですよね、悲しい事に。

ブログではちょくちょく言ってた気もしますけど、ここまで家で過ごさざるを得ない時間が長いとなると、そのストレスは半端ないことになります。

そして自分だけの部屋がないというのがここで非常にきつい事になってきた事に気づかされました。

喋れない、となると困るのが授業です。

当然オンライン授業になっちゃったので、英語を話すような授業だって家で受けなければなりません。

ここで自分の部屋がない、となると隣に弟がいる状態で言葉を発さないといけない...という事なのか...

幸い授業の時間はギリギリリビングが空いてるのかもしれないのでそこにPC等一式を持って降りれば不可能ではありませんが...授業に適した環境とは程遠い場所で90分の授業を受けれるか?といった不満はあります。

じゃあ弟に言って声を出せばいいじゃないか?なんて案もありますけど、弟はなんと高校3年生、もうピリピリしてます。最悪なタイミング。

家族内でも優先順位は当然弟が上位になっているわけです。
たきれんの自由は色々潰れているも同然です。

そして授業以外、例えば友人とビデオ通話しようとか、ボイチャしながらゲームしようぜ、とかなったとしても無理なんですよね。
ビデオ通話するとして、昼は基本アウトです。
リビングに誰かいるので。

じゃあ夜ならどうか?全員が全員よるまで起きてられるかって話ですし、そんな大きな声は出せないです。
ボイチャなんかはゲーム機を自分の机に置いてるので出来ませんしね。

もう自由がない、プライベート空間が狭い机の上しかないのです。


これはこの自粛期間の中で最悪の状態って言っちゃって構わないでしょう。
部活の会議でも話すことが難しいんですよ。しゃべったら弟にキレられましたからね。非常に腹立たしい。

部屋がないことの問題点を挙げたところで、親からはどうでもいいみたいなことを言われる、というか部屋がもう無いので部屋が手に入るわけはないのですがね。


という感じでプライベートなスペースが無くて、精神的にかなり危なくなってきている、という話でした。

大学が普通にあった時は、往復の自転車に乗っている時間は何かが干渉することもできない時間のようなものになっていましたし、別に大学も誰かが常に干渉してくるような場所ではありません。

でも家となるとね...違うのよやっぱりね。

周りが一人暮らしor自分の部屋があるのが当然な環境なので伝わらないんですけど、本当にしんどいですよ、これ。

急にだんぼっちか何か届かんですかね...w

コメント

このブログの人気の投稿

発汗異常性湿疹で指が使い物にならないという話

GWを振り返ってみる

サカナクションのアルバム発売延期とか