Wi-Fiの自動接続を切ると快適になった話

自分のいる部屋のWiFiの接続が大変悪いたきれんです。

特にXPERIAはXZsやXZ2Cが非常にWiFiの感度が悪いので、ちょくちょく5Ghz帯の接続が落ちちゃうことが多いんですけど、Mi9Tも絶妙に感度が悪いんですよね。

正確には、ちょっとでも感度が悪くなるとすぐに別の回線に切り替えやがるのです。

自分の場合は当然2.4Ghzも5Ghzもどっちも追加してあるのでどちらにも繋がるわけですけど、動画とかを見ていると勝手に切り替わって急に低速になったり、繋がろうとするときに失敗して勝手にモバイルデーターを食っていきます。

バリ1とかになると、自動接続を設定しているうちの強度が高い方に無理やり切り替わるということですね。



で、何とかならんかと設定を見てたら自動接続を切る、という項目があるではないか。

XPERIAはそんな設定なかったので、MIUI含めそんなに多くは搭載されていないのかもしれませんけど。

試しに2.4Ghzを自動接続を切ってやると、これが大正解。

Mi9Tは感度が少し弱いとはいえ、繋がるのは繋がるのですよ。
つまり、バリ1だろうと5Ghz帯の方にはつながるので100Mbpsは出る速度でネットを安定して使えるわけです。

この状況がそもそも特異なのであまり参考にはなりそうにないですけど、ゲームとかで回線切り替わりがうっとおしいとかいう人は多いと思うので、一回設定見てみると快適にする術があるかもしれないよ、って話でした。

ちなみに自動接続切ってると、急に5Ghz帯の方がバグって電波が出なくなったとしても勝手に切り替わったりはしないです、当然ですが。

今回も最後にブログ移行状況を。
デザインはほぼ確定、あとはこまごま、というかまあ若干残ってる部分を完成させて移行開始ですね。

コメント

このブログの人気の投稿

発汗異常性湿疹で指が使い物にならないという話

GWを振り返ってみる

サカナクションのアルバム発売延期とか