docomo OnlineShopで端末のみ(白ロム)購入が可能になっていた話

前々からdocomoの実店舗では回線契約を伴わない端末のみの購入が可能でした。

ドコモショップで Xperia 1 を回線契約なしで購入! スマホ単体で購入可能は本当だった|orefolder

Orefolderさんのブログで紹介されている通り、頭金などは発生するものの端末のみの購入が可能でした。

しかし、オンラインではできないという状況が続いていたのですが...


知らない間に端末のみ購入が可能になってるじゃないですかー

書いてあるのが36回払い(スマホお返しプログラム)適用時のみなので一括で買えるかなどはわかっていないのですが、どうやら回線契約なしで購入が可能になったようです。

現在わかっているのが、docomo4Gスマートフォンの中で、スマホお返しプログラムに対応したスマートフォンのみ、白ロム購入ができるようです。

つまり、Galaxy A20やらくらくスマートフォンme、PixelシリーズやiPhoneは端末のみの購入はできない模様です。

また、SIMロック解除も対応しており、購入後にSIMロック解除に使うdアカウントが送られてくるようです。(docomoではオンラインでのSIMロック解除は無料です。)

これで国内でSIMフリーモデルが出ていなかったXPERIA 5やP30Proもdocomo版ではありますが、回線契約なしでもオンラインで購入可能ということになりました。


5Gスマートフォンも回線契約なしでの購入が可能になるのかは全く不明ですが、ひとまずdocomoがオンラインショップでも回線契約なしで端末が買えるようになってました、という話でした。ほんといつのまに買えるようになったんでしょうかね...

コメント

このブログの人気の投稿

発汗異常性湿疹で指が使い物にならないという話

GWを振り返ってみる

サカナクションのアルバム発売延期とか