2019年の買い物を振り返ってみる
お久しぶりです、たきれんです。
このブログの更新は8月から止まっているので実に4か月以上更新していないことになります。いと恥ずかしや。
ちょくちょく言ってはいるブログの移行ですが、ようやく数歩進みだした状態になってきました。
意外と理系大学生って忙しいんですね、身をもって体験してます。
(F欄だとどうなのか知らんけど)
今年は腐るほど買い物をしすぎたので色々そいつらを振り返ってやらないとかわいそうです。
一部は来年に長期レビューという形でレビューを投稿しようと考えていたり、いなかったり。
では1月からですね…
おっと、1月から3月は受験のストレスやらなんやらで記憶の大半が吹き飛んでいるのであまり覚えていませんね。
・iPhone SE
たしか3月に試験を全部終えて日本橋に行って、その場で見つけて買ってしまったはずです。
ローズゴールドって綺麗な色してますよね。なんというかお上品。
レビューはこちらから。
・ThinkPad X280
これは元々大学用に買ったものです。
キーボードのうち心地はそこらのデスクトップマシンを軽く上回ります。
色々不満はあるんですけど、Windowsマシンの中ではトップクラスにカッコいいマシンだと思います。
まあ、何よりこいつにまつわる辛い話は、大学からMacを強制購入させられたことで自腹で15万払うことになったことでしょうか。
人生最高額の買い物をさせられました、というか自腹なら13インチのやつ買ってましたね、マジでつらい。
ちなみに全額自腹の他にも色々失いました、つらみがふかい。
レビューはこちらから。
ここからは大学に入ってからの買い物になります。
・XPERIA XZ2Compact
こいつは地獄スマホXPERIA XZsからの買い替えとしてメイン機になったスマホです。
非常にバグまみれで色々不安まみれでしたけど、バージョンアップを繰り返して若干バグは収まりつつあります。
スペック的にはSnapdragon845で快適…なはずなんですけどやはり発熱が厳しいです。
サイズ的にも気に入ってはいるので、SonyにはぜひこのサイズのXPERIA 1系統モデルを出してほしかったりします。
ちなみに在庫処分のおかげで、おさいふにはとても優しく買えました。
当然ではあるのですが、Felicaって偉大だなと思いました。
レビューはこちら。
・Fire HD10
これは特化で1万980円で思わずポチッタやつです。
Amazonプライムに加入してたというのもあって、PrimeVideoを使う上で役立ってくれるかな、とか考えながら買いました。
ランチャーを変えて普通のタブレット風に見せかけたりしながら使ってましたけど、カバーつけると結構ずっしりするせいであまり大学には持っていくことがなく、意外と使っていなかったりします。
後は新型じゃないので端子はMicro USBなので、そういうところも不満点です。
性能的にも、chromeを複数タブ開きだすときつかったりしますね。
レビューはこちらから。
・MacBookAir
性格には自腹ではなく買ってもらった(学校からの強制購入)ものですが。
人生で初めてMacを使っているわけですけど、Mac好きの言い分が分かり、反論もできる、そんな感じですね。
一言で言えば素晴らしい。
というか、これを超えるデザインのノートパソコンはぶっちゃけ無いのでは?というぐらいに美しくカッコいい。
性能的にも授業で使う(プログラムを組むのがメイン)ものなので、そこまで困ったことにはなっていません。
たまーに重たい作業をすると悲鳴を上げます。
ただ、USBポートが左オンリーなのはかなり不満ですね。
片側1ポートずつじゃいかんかったのかい。
ちなみに初期不良で修理に出しましたけど、それでもバタフライ式キーボードは好きです。
レビューはこちらから。
・独立型イヤホン(Taotronics)
使いまくったものと言えばこいつも忘れちゃいかんのです。
セールで3500円ぐらいで買ったものですが、これが非常に良かった。
音質はまあ置いておいて、ケーブルからの解放というのは素晴らしいですね。
首に何かがかかる違和感も無いですし、ケーブルが無いので収納時も非常にコンパクト。
これは買ってよかったと思える商品でした。
ちなみに幸い一度も無くしてないのですが、実は最近故障しました。いと悲し。
レビューはこちらから。
・Mi Band4
こいつも今年買ったものの中で生活を一変させたものです。
毎日腕につけて生活しています。
レビューは長期レビューとして、ブログ移行後1番最初のレビューとして書く予定です。
日本でもXiaomi自身が売り始めたので、かなりの人気商品になっていくと思われますよ。
・Mi9T
これは2019ベストバイです。
こいつもレビューは移行後に投稿する予定ですが、本当にいいスマホです。
これは日本勢壊滅するわ…という圧倒的コスパ、そして値段に見合わない質感の良さ。
Xiaomiの日本進出もMi9Tで完全に日本メーカーの脅威として感じました。
・IS01
これは圧倒的ロマン枠です。
au初のAndroid機はSHARP製のIS01だったのですが、これがキーボード付きというキワモノ端末。
3円運用で人気になり、当時どこのショップを回っても見つけることができませんでした。
おそらく父と10店舗近くを回ったのですが全滅でした。
そんなキワモノがみんな大好き日本橋のC.Cモバイルで2000円ぐらいで売っていて、何を考えたのかそのままレジに持って行っちゃいました。
テキストエディタとしてはまだまだ使えたりするので、ポメラ的な使い方ができないかなーなどと模索したりしてます。
・Amazon Echo
初スマートスピーカー
例の投げ売りセールでポチッタものの、普通のスピーカーとしてしか使っていません。
そもそもAlexaの実用性が()
いずれはコントローラー系を買って使い倒してやりたいものです。
以上、2019年に買ったものの振り返り的なものでした。
来年はいよいよブログ移行を本格スタートさせます。
2019年とは違ってしっかりとしたもの、書けたらいいなー…
コメント
コメントを投稿