オタクがちょっとした山登ってきたレポ

とある土曜日…
父「たきれん、明日暇なら山行くぞ」
たきれん「暇やから行きますぞい」

で、生駒山へ。
大阪に住んでる人間ならだれもが一度は校歌で名前を聞く生駒山です。
鶴橋で快急を降り損ねると通過する生駒山です。

あれだけ校歌に出てくるくせに全然大きくない山です。

今回は麓からではなく、近鉄奈良線の石切駅スタート。
近くのコンビニでポカリ900mlと塩分チャージだけ買ってレッツ登山(というか山を散歩)

山に入る前に超傾斜がきつい住宅街(?)で既にしんどい。
山に入ったら入ったで草まみれ。
父いわく「前来た時こんなに草多くなかったような…」ですって。蚊が多すぎる季節じゃなくて良かったです。

ひたすら山道を歩き続けます。

ここで余談を。
じつは最近たきれんはおなかの調子がすこぶる悪いんです。
出発前にも下痢止め(ではないけど)のビオフェルミンを5錠ぐらい飲んできたんですけど、やっぱり途中で限界が来まして、ぼっとん便所を人生で初めて使いました。辛かった。

それからもずっと山道を…とか思ったら去年の台風で随分山崩れしてたんですね。
色々通行禁止になってました。

途中からはボロボロなアスファルトになってたりしつつ歩き続けて…

15年ぶりぐらいの生駒山上遊園地に到着!!

スゴイですね、昔見た雰囲気とほぼ変わってません。
のんびりした空気が広がってました。

一つ驚いたのが、コカ・コーラのフローズンの機械が動いていたこと。
コカ・コーラ、あれのサポート終了してた気がするんですけど、まだ動いてるんですね。
ちなみにオレンジ味はなんか苦かったです。冷たかったけど。

あと、わにわにパニックも動いてました。3台も。
あれも補修終了してませんでしたっけ??

生駒山上遊園地が生駒山の山頂なのですが、山頂の目印は小さいSL風乗り物のレールの中にあるんですね。

開園90周年記念シールを貰っていざ下山…の前におなかがまたぶっ壊れました。
トイレの大便器は便座も暖かく、便座除菌のあれもあったのでちょっと感動しました。

気を取り直していざ下山。
大阪に電波をぶっ放す電波塔がたくさん建っています。


下山には暗峠を通りました。
晴れてたので全然暗くなかったんですけど、道はよくなくて、これぞ山!!(小並感)でした。


道が悪いと聞いていたので、母から借りてたmont-bellの杖を使用。
モントベルじゃないよ、モンベルだよ。

帰りは石切や枚方ではなく、瓢箪山まで行くことに。
のちにこのルートをだいぶ後悔することに…

行き先が決まればひたすら歩くだけです。
なんか「~~ハイキングコース」とか書いてる割に段差の落差が大きすぎませんかね。
めっちゃしんどい()
段差で足にいちいちかかる体重がしんどい(痩せろ)

おかげで足は傷めず、お尻の筋肉だけが痛くなりました。

父「瓢箪山まで3kmやから1時間ぐらいやな」
た「了解であります」

そして一時間後…
父「あと2kmっすわ」
た「まじっすか(中丸君風)」

そう、なんか標識を疑うレベルで遠い。長い。
さらに道が悪い。ハイキングコースなんか名乗って良いの??ってぐらい。
運動不足が酷いたきれんには、とても長い道のりでした。

しかも途中でおなかがまた痛くなってくるという地獄。
自分の腸は途中から勝手に「郷土博物館」がゴールになりつつありました。

それからめげずに歩き続けて…アスファルトが見えてきた…
そこまで来たらあとは20分ぐらい歩けば瓢箪山駅です。てか瓢箪山も坂が随分きつめ。


ちなみに2時30分頃に食べた昼食は「来来亭」でした。
降りてる間は全然おなか減らなかったんですけど、ラーメンが目の前に来ると空腹が復活しました。
ラーメンとチャーハンで山登りで消費したカロリー全部埋め合わせちゃった感じですね。
だから太ってるんですね、(∀`*ゞ)テヘッ

以上、運動不足が酷いオタクなたきれんが山登り…というか散歩をしてきたという話でした。

これからも休日に休みがあれば(??)山に行って体を動かすことにします。

めざせマッターホルン(は?)














コメント

このブログの人気の投稿

発汗異常性湿疹で指が使い物にならないという話

GWを振り返ってみる

サカナクションのアルバム発売延期とか