大学始まって一週間

授業が始まって遂に一週間、つまり全授業を一周しました。
長かったような短かったような。

とりあえず感想を。

とにかくしんどかった。

高校までと違い一日の開始時間も全部バラバラ、とにかく教室移動、単位取得のために掲示板何度も確認など、今までとありとあらゆることが変わりました。

それに大学にもよりますけど、人が多い。酔います。疲れます。

教室移動だって、常に荷物を持ってです。

大抵の授業は初回は解説だけだったのでそこまでしんどくはなかったですけど、一コマの時間が高校までとくらべて倍近くになってます。
長いんです。疲れるんです。

一部の授業は最初から普通に講義があったりで、それはもう難しかったです。

そして友達は今必死で作ってる最中なんですけど、自分はマジで人の名前を覚えれない人間なので、最初に集まったメンバーの名前もしっかり覚えれてません。
覚えようと頑張っても、覚えれません。不思議です。

通学も自転車になりましたけど、電車じゃない分これはましになった…ということで言いでしょう。

そんな感じで肉体的にも疲れているんですけど、それよりも困っているのが精神面です。

自分は環境適合能力が著しく欠如しているのか、環境が大きく変わるととにかく精神的に疲れるんです。
今回は大学に入って友達とバラバラになったので、しゃべるメンバーも当然全く変わるわけです。

誰でも疲れると思うんですけど、これ中学入ったとき(中高一貫)も同じ感じになりまして、とにかく学校に行くのがだるい、しんどい、辛いって感じになっちゃったんですよ。
別にいじめに遭ってたとかいうことは全然なかったんですけどね。

それでも気力を振り絞って学校行ってました。

今はあの時よりひどい感じです。
まず吐き気が止まらないんですよ。
緊張で吐き気がすることってあると思うんですけど、ずっとあれな感じです。
ごはんは、まあ普通に食えますけど。

それにだるさや辛さが尋常じゃないです。
でも、大学は家から割と近い方だと思うので、今のところ行けてます。
近いって正義。

それらにプラスするかのように、今のかなり危険なレベルの金欠が合わさって、精神的に結構参ってます。
バイトも当然面接を申し込んでるんですけど、この状態でバイトもやってって…自分大丈夫なのか?って感じです。

単位だって取れるかわからない、自己責任まみれ、教員が想定以上に不親切とかとか、色々とこれからへの不安が合わさったりして全部まとめて襲い掛かって来てる感じです。

まだまだ始まったばかりなので、当分はこれに慣れるしかないんですけど、やっぱり精神的に脆い人間なので、ぽきって折れてしまわないか、自分のことながら心配になってしまいます。

この精神状況を安定化させよう、となるとやっぱりアニメとかでって感じになるんですけど、アニメ見る時間も捻出できないどころか、見る環境がそもそもないじゃないか…

授業が本格的に始まってくる月曜日から、心して授業に挑んでいきたいと思います。

今は頑張るしかありませんからね。

コメント

このブログの人気の投稿

発汗異常性湿疹で指が使い物にならないという話

GWを振り返ってみる

サカナクションのアルバム発売延期とか