バッテリーの買い直し

長らくブログを更新できてません、たきれんです。
もうびっくりするぐらい更新できてない...というか、ホントは更新停止ってブログに載せようとしてたんですけど、いまだに載せれてません...

今日かいたってことは明日には書いておくということです。

それでは本題へ。(バッテリーの話が出てくるのはもう
ちょっと下の方です...)

実は二週間ぐらい前、学校帰りに鞄の中でお茶をぶちまけてしまいまして、モバイルバッテリーが完全に水没してしまいました...

僕のXPEIRA XZsはブログでボロッカスに書きまくってる通り、バッテリーの持ちも非常に悪くてモバブ必須でして、しかも試験も近いのでずっと塾にいるのでモバブを持たない=死を表すっても過言じゃないんですよ。

そんな状態でバッテリーを壊しちゃったので当然新しいのを探さなきゃいけなくなりました。
ちなみに持ち歩いていたケーブル2本も一緒に死にました()

ホントはすぐにでも買い直したかったのですが、一週間後にAmazonのセールが始まるってこともあって、しばらく父が5年ぐらい前に買った気がするエレコムのバッテリーを使ってたんですけど、とにかく出力が弱い。
充電速度が遅いこと遅いこと...

ただ、一日なら5000mAhでも耐えれることが分かったので、取りあえずAnkerのAstro E1という小さめのバッテリーを狙ってたんですけどね...

そしてセール開始、そこにはいつものAnkerの10000mAhの姿が!!
2000円ちょっとだしそのままポチろうか迷ったんですけど、もしかしたらタイムセールで何か来るかもしれない!とか思って、そのまま待ちました。

するとAnkerのスティック型のやつもセール始まって「ポチるぞ!」ってなったのに、なんと注文し忘れててセール終了。

悲しくなってそのまま10000mAhぽちりました。

その翌日...そこには昨日よりも安くなったスティック型の姿が!!

ちょっと涙が出そうになりましたが、俺が買ったのは10000mAhだ、スティック型の2倍だーと心を落ち着かせました。

一瞬そのままAnkerの激安Alexaスピーカーを買いそうになりましたが、何とか踏みとどまりました。

さて、前置きが長くなってしまった…


ということで、買ったのはAnkerのPowercore10000、一番人気って言っても過言じゃない奴ですね。

箱小さい。

前使ってたの(水没したやつ)が10030mAhで2ポートということで、わずかながらにスペックダウンしましたが、サイズは随分コンパクトになってます。


ギュッと凝縮されてるというべきでしょうか。

この小型化がAnker3年間の技術です。素晴らしい。

今回は容量よりもコンパクトさが欲しかったので上の方でも書いた通りスティック型とか結構迷ったんですけど、結局は価格対容量に負けたって感じですね。

ホントは白色が欲しかったんですけど、黒しか安くなって無かったんで仕方がないです。

黒もマットな感じで安っぽくないです。

昨日早速使いましたが、スマホへの充電も5年前のエレコムのやつと比べたらめっちゃ早い。

実際はそんなに差が出るはずはないんですけど、なんか早い。
(買ったときは半分ぐらい入ってたという写真)

あと感動したのが、ケーブルの端子部分が充電してても熱くなり過ぎないことです。
ダイソーの300円バッテリーも、エレコムバッテリーも、ある程度まで充電できたからケーブルを抜いてやると、もれなくUSBの端子部分がアッツアツになってました。

しかし、そこはAnker、熱くなり過ぎないように工夫されてるみたいです。
最近では当たり前っちゃ当たり前ですが、これも結構感動ものだったりしました。

...あとは水没バッテリーを捨てるだけだな...
(リチウムイオンバッテリーは圧力かかると爆発するので絶対に家庭用ごみに混ぜちゃいけませんからね。寝てる間に爆発して死にますからね。しっかりと回収ボックスに持っていきましょう。)

コメント

このブログの人気の投稿

発汗異常性湿疹で指が使い物にならないという話

GWを振り返ってみる

サカナクションのアルバム発売延期とか