サマポケ買ったぞ!、そして少しだけ感想を

いや、Twitterの方ではもう書いてますけどね。

6月29日、僕としては人生で初めて予約して美少女ゲームを買いました。

なんか、一つのラインを超えた気がしました。

しかも二つです。特典買いってやつですね。

一つは友人に売りました。


げっちゅ屋とVA購買部です。

飾れません...自分の部屋が欲しい...うう...

 VA購買部はポスターも付いてきたんですけど、デカすぎる!!

仕方がないので、棚の一番上に置いてるんですけど、このポスター、店頭配布と同じですよ!!やった!!

 +αはイナリのキーホルダーでした。

 ディスクは一枚、ダウンロードカードはDLSiteの登録が面倒だったので、DVDからインストールしました。
リトバスもRewriteも二枚組でしたけど、サマポケは同じデータサイズで一枚なので、圧縮技術が進歩したのでしょうか。

まあ、Rewriteから7年ですからね...


流石に体験版とは違って、スタート画面はヒロイン全員いました。


ってことで、早速プレイしたかったんですけど、色々忙しくて、結局始めたのは6日の金曜からでした。
丁度休校になってたんで、その間に進めていきました。

プロローグは体験版で遊んだくせに、やっぱり面白かったです。

恐らくプロローグは新島さんが担当してるっぽいですけど、はつゆきさくら同様面白かったです。

で、攻略順は紬→鴎→蒼→しろはの順でやって行こうと思い、鴎まで終わらせました。


(ここからネタバレあり)


今回少しだけ感想を書くのは鴎ルートで、なんというか…ギャルゲは今年になって始めたのでプレイした作品は非常に少ない上、有名作品しか買ってなかったんのですが、鴎ルート最高でしたよ...

公式サイトオープン時から、鴎が一番可愛いな~と思っていたこともあり、個別では一番期待もしていました。
胸デカい!!

でも、期待値を軽々と越えてきましたよ...パないぜ、新島夕!

途中から、鴎の昔の冒険のチームに羽依里がいたのだろう、なんて思っていたら、まさか鴎は昔読んだ本の中の主人公で、物語と全く同じ探検をしていたせいで、懐かしさを覚えていただなんて...

もうね、予想を全部上回る設定が施されていたとは…

しかも途中でBADに進んでしまったんですけど、あそこで鴎を思い出せないという時点で怪しい感じはしていましたが、鴎は本の中の子で、本物の鴎は病に侵されていて、鴎の夢であった10年後の冒険に、羽依里は一緒にいたとは…

いや…文章が稚拙すぎて僕じゃ全く説明できないんですけど、なんというか、これからやるゲームで鴎を超えれるのか⁉とは思いました。

当然リトバスの沙耶ルートも凄くて、あれも終わった後の喪失感はえぐかったです。
Refrainに匹敵するぐらい、とてつもない喪失感を感じました。

でも、鴎ルートも同じくらい、強烈な喪失感を味わいましたよ。

鴎を失った羽依里が、鴎の夢であった海賊船づくりをして、物語の舞台を作り上げていくところも良かった!!
しかも、二年前に諦めた、あともう一歩というところも更によかった。
全部一からとかだったら、多分没入できない。



海賊船が完成してから、やってきた少年少女が、物語の登場人物と全く同じというところもグッときましたし、羽依里が送った手紙でやってきた人たちに、鴎が「海賊ひげ猫団、出っ発!!」というところでもグッときました。

そして、一年後に海賊船に置かれていた「7つの海をわたり、あなたに会いに行きます」は、はたして、本当に羽依里が鴎と会えるのか、鴎の病気は治ったのか?
羽依里が一人帆を張り、出発した海賊船で、鴎とまた出会い、旅をするのか?

とても未来を期待させる終わり方だったなと思いました。

まさか、キスシーンはそんな悲しい場面だとは思っていませんでしたが、もう、ね。

もう凄すぎた!!

まだ蒼としろは残ってるのに、余韻が凄い!!

流石に羽依里が最後舟に乗って、出航しちゃうのは驚きましたが、最後の鴎が羽依里に飛び込むCGが全てを変えましたよ...

18禁希望みたいな声も多くて、確かに18禁なら、プレイヤーに与える喪失感は倍増出来てたかもしれないですけど、全年齢(性的描写無し)でここまでやれるとは…

あったらあったで嬉しいんですけどね!



いやー新島さんって、恋カケで離別を書いて、叩かれ、叩かれ、批判されまくって、今作も心配してる人多かったみたいですけど、鴎はまじで、心配の必要ないですよ。

ほんと良すぎる…良すぎるんだよ!!!!

Na-Gaさんの描くキャラも可愛すぎるんだよ!!

てか、あのタペストリー、鴎が乗ってるソファー(?)って多分海賊船のやつなんだろうな...

ただ...今回はグラフィッカーも変わったりしていて、Na-Gaさんはグラフィッカーから離れていたんですね。

そのせいか、それとも意図してか、ABよりも塗りが少し物足りなかったような…

ただ、ひと夏の冒険なのを考えれば、あれが良いのかな?
背景おかしい。綺麗すぎる!!

紬も良かったんですけど、僕は鴎が良すぎたってことはしっかりと書き残しておきます。

では、残りの蒼としろはも、期待値を爆上げしながら、楽しみにプレイします!

そういや、グランドルートはPocketsなんですね...
SummerだったらAIRじゃねえか!!

コメント

このブログの人気の投稿

発汗異常性湿疹で指が使い物にならないという話

GWを振り返ってみる

サカナクションのアルバム発売延期とか