大阪地震の話

今月はまだ一回もブログを更新していません、たきれんです。

もうじき試験が始まるのに、この怠惰っぷりは一体なんだね⁉

ですけど、僕受験生なんで、これが本来はノーマルなんです、えへへ。

そんな中、6月18日、まさかまさかの大阪でデカい地震が発生しました。

まさか通学途中に地震に遭うとは思っていませんでしたけど、地震は忘れたころに起るってのは本当ですね...

僕は丁度電車を降りてすぐに地震に遭遇したんですけど、周りのシャッターが全部強く揺れて、足元がとにかく揺れたということだけが強く残ってます。

僕がいたところは確か震度4でしたけど、あんなに揺れるんですね。

すぐに親に電話しようとしたら、回線がパンクしたか、全部NTTが一時的に止めたかで全くつながらず、そうこうしている間に、友人から地震の速報の詳細が送られてきて、高槻での直下型と分かりました。

南海トラフじゃないとわかったら一安心し、近くにいた友人と取りあえず学校に向かいましたが、我ながら恐ろしいと思ったのが割と大きい地震が起こったのに、普通に学校に向かう学生だらけだったってことですね。

こんなの日本だけだぜ!!

ちなみに学校にいたやつらは地上4階にいたんで滅茶苦茶揺れたらしいです。
一人はトイレ(大)の最中だったらしく、取りあえず終わってからグラウンドに出てきたらしいです。
どうでもいいですけど、弟も駅のトイレで大の最中に揺れたらしいです。

そこからは普段使ってる路線も、迂回もどっちもなかなか動かず、学校でしゃべりながら時間を潰してました。

迂回より普段使ってる路線が先に復旧したのですんなり帰ってこれましたが、実際に大きい地震に遭遇したのが初めてだったんで、流石に怖いものがありますね...

一回授業中に震度4ぐらいの地震がいきなり来て焦ったことはありますが、あの時もそこまで大きくなかったんで、何事もなかったかのように授業続いてましたね。


さて、ここからが問題ですが、今回は前震で、熊本のように大きい本震が後から来るという説が出ています。

熊本が30時間後ぐらいだったはずなんで、大阪地震からは既に30時間は経っていますが、それよりも困ったのが「上町断層を刺激した可能性がある」という報告が出ていることですね。
ただでさえ地震発生率は他より高いっていうのに...

しかもあの近く学校多いですからね!

僕の学校もあの近くです、ヤバい!

本震来て、上町断層も一緒にずれたりしたら帰れないですね...

明日もモバブとポケットラジオ、イヤホンアンテナも持っていくことにします...

明日来なかったらもう来ない気もしますが、今回を教訓にもっと地震が起こった時のことを考えようと思います。

そういえば、今まで自分は寝てる間に地震来ても全く目が覚めないフレンズだったんですけど、今回の余震は流石に二段ベッドの上ということもあってか、揺れで目が覚めました...

淡路地震(2013年)ではアラートで目が覚めましたけど、寝てる間に本震起こったら逃げれるかしら...
ベッドから放り出されて激痛で目が覚めるって割とありそうですよね...

上から落ちるのは足攣ってはしご踏み外したときだけにしてほしいものです、トホホ。

コメント

このブログの人気の投稿

発汗異常性湿疹で指が使い物にならないという話

GWを振り返ってみる

サカナクションのアルバム発売延期とか