XPERIA AXでCWM導入時に内蔵ストレージが使えなくなるバグ

随分と前に書いたXPERIA AX復活計画ですが、そこで一つ書き忘れていたことがありまして
そこで軽く触れただけなんですけど、CWM導入後、内蔵ストレージが使えなくなるというバグが起ってしまいまして、スクショも撮れない、何もダウンロードできないというひどい状態になってしまいまして、「CWM導入ごときでスマホぶっ壊れた!」なんて思ったのですが、解決法を探しても全く見つからない!

そもそも、同じ事例を見かけないなんて状態だったんですけど、システム領域は生きている…つまり、内蔵ストレージ自体は生きているのは確かなので、おそらくマウントが何らかの理由で解除されてしまったのだろうと思い、
再起動→CWM起動
を行って、内蔵領域の再マウントを行ってみることにしました。

まず、音量ボタンで「mounts and strage」を選択、

そして、「unmounts sdcard」となっているところを電源ボタンで選択すると、「mounts sdcard」になるはずです。

間違っても「system」はいじらないように。
sdcardが内蔵ストレージで、external_sdcardSDカードですので、その辺も注意が必要です。
そして、念のために「format sdcard」を押して、フォーマットしておいた方が無難だと思います。
Android上で内蔵ストレージが読めるようになっているはずです。

以上、CWM導入後内蔵ストレージが読めなくなるバグの解決法でした。

ちなみに次書くAXネタはRootを取って改造ってネタになってますけど、画像があまりない気もするし、個人的にはさっさとSWAPネタを入れたいぜ


コメント

このブログの人気の投稿

発汗異常性湿疹で指が使い物にならないという話

GWを振り返ってみる

サカナクションのアルバム発売延期とか